侍ジャパンなど

侍ジャパン強化試合は、対メキシコに2連勝、いずれもタイブレークでの勝利。
今回の強化試合は、3勝1敗で勝ち越したが、失点が4戦で29失点。打線も今一つで、相手投手のアバウトな制球力やタイムリーエラーに助けられての得点が多かった。
本選に向けて、メジャー所属選手を含めたメンバーが編成され、戦力的にアップするだろうが、それは他国チームも同じ。
国際大会で勝ちたいならば、NPBでもメジャー使用球に変更することを本気で検討していくべきだろう。


気になる退団した選手たちの動向ですが、細川は楽天でほぼ決まり。巽、金子圭、元ホークスの新垣、北方などがトライアウト参加。猪本はロッテの入団テストを受けるようだ。それぞれ新天地で力を発揮してもらいたいものです。
FAの森福は巨人に決まるようだ。あんまりいいたくないけど、どこに行ってもワンポイントだと思う。



今日のおかず:豚汁
今日のお酒:作