柳田のフリー打撃など

侍ジャパンを肘の状態が悪いということで辞退した柳田ですが、打撃練習には問題ないということです。代名詞のフルスイングで柵越え連発。達川ヘッドも40発打てると発言していました。
昨オフは、イベント等に引っ張りダコだったことで手術後のリハビリが遅れ、練習量が少なかったことが今季成績が振るわなかった原因の一つとされています。守備練習はセーブされているようですが、今オフはしっかり身体を鍛え、来季につなげてもらいたい。弱点の内角攻めへの対策もがんばってほしいです。


達川ヘッドが、拓也の登録名を本名の甲斐にするように言っているそうですが、個人的に賛成です。理由はタクヤはキムタクだけでいいという話だったらしいですが、登録名を変えて心機一転するのもいいと思う。ついでに斐紹も山下に戻せばいいのに。


糸井がFA宣言しました。関西の球団希望らしいので、オリ残留か阪神移籍といわれています。岸も宣言の方向で固まったと報道。楽天が本格的に参入するようだ。楽天は岸のほかにも細川の獲得にも前向きで、ハムの陽が宣言した場合も参戦するといわれています。昨年は今江をFAで獲得しましたし、補強にかなり積極的なチームになった印象ですね。


今日のおかず:からあげ