細川退団?

細川が来季の構想からはずれ、ファーム担当コーチを打診されたが本人は固辞。
他球団で現役続行を目指し退団することになりそうだと報道された。
若手捕手の育成が急務のホークスとしては、細川にその任を担ってほしかったようだが、思惑通りにはいかなかったようだ。球団の誠意が伝わらなかった結果でしょう。
優勝をのがした今季、選手を大事にしない以前の体制に戻りつつあるように見え、残念に思う。


日本シリーズは2戦目もカープが勝利。相手のミスを見逃さず、勢いに乗っていくカープ野球がシーズン同様に展開されている。対して日ハムは守りのミスが多く、敵地での雰囲気にまたしてものみこまれた。
3戦目からは札幌へ。日ハムがホームでどのように立て直すか。カープはレジェンド黒田で一気に王手をかけたいところ。いい試合になりそうです。


クイーンズ駅伝の予選会となるプリンセス駅伝はTOTOが優勝。昨年1秒差でギリギリ予選通過のチームが今年は1位となる波乱の結果でした。
強豪デンソーから移籍の高島擁する資生堂は序盤は健闘したが、総合力が弱く、9位に終わり、エース鈴木を欠く日本郵政は厳しい展開だったが、後半追い上げ8位で予選通過。
福士や伊藤など五輪マラソン組も参加していたが、疲労からか精彩を欠いていた。
クイーンズではデンソーの牙城を崩せるか。楽しみです。


今日のおかず:焼き鳥
今日のお酒 :梵