81勝目

対ロッテ3-2で勝利。


千賀は完投ペースで順調だったが、完封もありかと思った8回に崩れた。
審判との相性も悪く、きわどいコースをことごとくボールとされた。フォークも見逃されるようになり、カウントを整えられなくなった。
岡田のところで状態のいい森福に交代だろうと思ったが、なぜか続投。結局押し出しで2点献上。同点で交代、なんとか抑えて9回の勝ち越しにつなげた。


早めに継投したら失敗。動かなくても失敗。ことごとく裏目にでる采配で気の毒に思うが、監督としての勘のなさというか、実力なのだろう。


終盤に崩れることが多かった千賀だが、初めてローテーションを守った今季、12勝をあげたのは立派です。来季以降、握力やスタミナ不足を克服して、尊敬する斉藤和巳のようなエースに成長してほしいと思います。個人的にエースとなれるのは武田や東浜ではなく、千賀だと思う。


貧打線は今日もあと1本がなく苦労していた。
ただ、内川がDHで機能した。疲労困憊のベテランは残り3試合DHでお願いしたい。


今宮が離脱。CSも微妙なようだ。
柳田ほど攻撃面での影響はないと思うが、守備力は確実に下がる。金子や川島になんとかがんばってもらいたい。


今日のおかず:ビーフシチュー